SEO コンサルタント。集客・成約 率を高めて、SEO対策から新規顧客 獲得まで!

050-3372-4733

キーワード選定アドバイス

「SEO対策を始める!」と決めたら、本格的なSEO対策を行う前に最初にすべき事。それは、メインキーワードを決める事です。

メインキーワードは、大した時間もかけずに、しっかりとした調査や分析もせず、決めてしまいがちです。しかし、メインキーワードは、その後のSEO内部対策、SEO外部対策にも引き継がれるため、実は非常に重要なのです。

これまで、「キーワードのサイズ」といった事を考えられた事はあるでしょうか?

  • 上位に表示されているのに、問合せが来ない
  • なかなか上位表示できない

といった問題は、実は「キーワードのサイズ」に問題がある事も多いのです。

ナッキー・コンサルティングでは、SEOの要(かなめ)であるキーワードの選定について、格安の料金にてアドバイスを行っております(電話コンサルティング)。

メリット

ナッキー・コンサルティングの「キーワード選定アドバイス」では、以下のようなSEO診断を受けられます。

  1. 貴社のキーワードの適正なサイズを、アドバイスいたします。

  2. 貴社の現在のキーワードが、適正なサイズかどうかを、診断いたします。

  3. 貴社の目標とすべき「クリック率」「反応率」「営業成約率」をアドバイスいたします。

  4. 数値的 根拠から、どこに問題があるか?を診断いたします。

    • キーワード?
    • 順位(SEO対策)?
    • ホームページ?
  5. より適切なキーワードがある場合には、そのキーワードをお教えいたします。
    ※お客様にご満足いただけるキーワードを、探すところまでは保証いたしておりません。

このような方へ

以下の方を対象に、SEO診断「キーワード選定アドバイス」を行っております。

  • キーワードの選定に悩んでいる方
  • 新たにホームページを作成される方、もしくはリニューアルされる方
  • 現在のキーワードが適正かどうかお知りになりたい方
  • SEO対策をしているが、ビッグキーワードを狙ったため、なかなか上位表示できない方
  • ホームページからの問い合わせや、資料請求、成約の少ない方
  • キーワードの変更を考えている方

キーワードの種類

SEO対策 上、キーワードの選定は、まず 最初に行わなければならない作業ですが、そのキーワードには、SEO 上 適正なサイズというものがあります。

キーワードの種類

キーワードには、「ビッグキーワード」、「ミドルキーワード」、「スモールキーワード」の3種類があります。

ビッグキーワード」は、「税理士」「フルーツ」など、単体のキーワードで、検索数が非常に多いことが特徴です。

ミドルキーワード」は、「渋谷区 税理士」「フルーツ 通販」など、地域キーワードや目的とするキーワードが加わります。「スモールキーワード」は、「渋谷区 税理士 料金」「フルーツ 通販 料金」など、さらに目的を絞った検索になります。

これらの分類は、キーワードの数ではなく、検索数が多いか少ないかで、分類されます。

どの種類のキーワードが良いか?

どの種類のキーワードが良いかは、お客様ごとに異なります。
例えば、同じフルーツ屋さんでも、地域で商売されているフルーツ屋さんと、全国のお客様を相手に通販されているフルーツ屋さんでは、異なります。

ナッキー・コンサルティングでは、それぞれのお客様に適したキーワードが選定できるよう、アドバイスを行っております。

「キーワード適正化」をする理由

極端な例ですが、地域でしか営業しないのに、いきなり「税理士」というキーワードを選定し、上位表示を目指すなど、目標の大きすぎるキーワードを選定すると、目標到達までにSEO対策の無駄な労力・時間・費用が発生するだけでなく、目標に到達できなかった際のリスクも伴います。

逆に目標の小さすぎるキーワードを選定してしまうと、SEOがうまくいった場合でも、営業目標に到達できない事になってしまいます。

そのような失敗をしないで済むよう、ナッキー・コンサルティングでは、お客様のキーワードがSEO 上、適正なサイズかどうかのSEO診断「キーワード選定アドバイス」を行っております。

キーワード適正化の時期

キーワードの適正化は、ホームページ作成の初期段階、すなわち原稿作成時点から行う必要があります。

もし、このキーワード選定を誤った場合、SEOの内部対策・外部対策をやり直す必要があり、大変な手間と時間、費用を要することとなります。

キーワード変更がもたらす影響

キーワード変更は、SEO対策に、多大な影響を及ぼします。

具体的な例で、これを示します。
メインキーワードを、「果物」から「フルーツ」に変更した場合の例です。

ホームページ内部への影響

「SEO対策」は、ホームページ内部へも行います。
TOPページのメインキーワード「果物」は、サブページ(下層ページ)である、

  • 「りんご」
  • 「みかん」
  • 「梨」

のページにも、文章中に一定割合の出現頻度で、キーワード「果物」を書きます。

何らかの理由で、この「果物」を、「フルーツ」に変えた場合、TOPページはもちろんのこと、サブページ(下層ページ)である、

  • 「りんご」
  • 「みかん」
  • 「梨」

のページも、「フルーツ」に書き換えなくてはなりません。

本文中だけでなく、3大エリア(タイトル/説明文/1行目)も変更が必要です。キャッチコピーも変更する必要があるかもしれません。

ホームページ外部への影響

同様に、外部対策においても、
・「果物の通販なら、○○青果に!」
などと、ブログから張っているリンクテキスト(アンカーテキスト)も、書き換えなくてはなりません。

キーワードは、SEO対策の初期に、ほとんど時間もかけずに選定してしまいがちですが、実は、このキーワードこそ、最も慎重に選定する必要があるのです。

すでにSEO対策をされている方にとって、キーワード変更に伴う作業は、このように大変になります。しかし、これを乗り越えないと、SEO対策の成功はありません。

完了までの流れ

ナッキー・コンサルティングの、SEO診断「キーワード選定アドバイス」までの、流れです。

集客でお悩みのあなたへ SEO対策の達人 永峯一慶のコンサルティング 0297-84-1136
お申し込み・お問い合わせ

アドバイス内容

ナッキー・コンサルティングのSEO診断「キーワード選定アドバイス」における、アドバイス内容は以下の通りです。

  1. 貴社のキーワードの適正なサイズを、アドバイスいたします。

  2. 貴社の現在のキーワードが、適正なサイズかどうかを、診断いたします。

  3. 貴社の目標とすべき「クリック率」「反応率」「営業成約率」をアドバイスいたします。

  4. 数値的 根拠から、どこに問題があるか?を診断いたします。

    • キーワード?
    • 順位(SEO対策)?
    • ホームページ?
  5. より適切なキーワードがある場合には、そのキーワードをお教えいたします。
    ※お客様にご満足いただけるキーワードを、探すところまでは保証いたしておりません。

料金

「キーワード選定アドバイス」の料金についてお知りになりたい方は、こちらの料金表(価格表)をご参照ください。

準備いただくもの

アドバイスを受けるに当たりましては、以下の資料のご準備をお願いいたします。

  1. 営業目標(または成約目標、または獲得したい新規顧客 数)
  2. ホームページアドレス
  3. キーワード
  4. 正確な検索順位の確認
    ・「SEOチェキ!」より、「検索順位チェック」を選び測定。
  5. できれば、1ヶ月の集客数(ユーザー数)
    ・「Google Analytics」に登録。「トラッキングコード」をホームページのすべてのページに貼り付けてから、測定が開始されます。
    ・「Google Analyticsの登録方法」につきましては、「Google Analytics アクセス解析 登録方法」などを参考にして、まずは1ヶ月の集客数(ユーザー数)を測定してみてください。
  6. 同期間の「問い合わせ数」、「成約数」。

ナッキー・コンサルティング 代表より

釣りの言葉で、「フナに始まり、フナに終わる」、という言葉があります。簡単に始められる一方で、実は奥が深いことを言うそうです。

SEOの世界において、Google・Yahoo!の上位表示 対策は、「キーワードに始まり、キーワードに終わる」、と言っても過言ではありません。

メインキーワード・サブキーワードを設定して、簡単にSEO対策を始めることはできます。しかし、それを戦略的に行うとなると、営業目標から、科学的に集客目標を割り出し、適切なサイズのキーワードを探さなければなりません。

これをきっちり行わないと、「なかなか上位表示できない」、逆に「簡単に上位表示はできたが、営業目標が達成できない」、という事になります。

また、SEOの内部対策を進めていくと、顧客が検索しそうなキーワードを、文中に織り込むという作業になります。さまざまなキーワードで、ホームページに集客するためです。このように、キーワードを使いこなす事は、SEO成功の必須要件といっても過言ではありません。

一度 設定したメインキーワードは、サブページにも一定の出現頻度 散りばめる必要がありますので、こうした将来のSEO対策まで、メインキーワードは引き継がれる訳です。

このように、メインキーワードは、SEO対策の核となるものです。これからキーワードを設定される方だけでなく、すでにSEO対策されていて、キーワードに不安のある方のご相談もお待ちしております。

親身になってアドバイスさせていただきますので、ナッキー・コンサルティングのSEO診断「キーワード選定アドバイス」を、是非ご検討ください。


ナッキー・コンサルティング
代表 永峯 一慶

集客でお悩みのあなたへ SEO対策の達人 永峯一慶のコンサルティング 0297-84-1136
お申し込み・お問い合わせ

このページの上部へ

ナッキーコンサルティング